TEL.047-711-0270

平日:09:00~18:00平日時間外、土曜も事前予約でご対応致します

法務局はなぜかどこも駅から遠い…。久しぶりに行ってきました!

こんにちは。

司法書士の稲本です。

 

先日、久しぶりに法務局へ行きました。

久しぶり?と驚かれるのですが、

平成18年から登記手続きがオンライン化されたことにより事務所で登記申請できるので、

司法書士は書面を持って直接法務局へという機会がグッと減りました。

 

昨日は例外的に書面での申請しか認められていない裁判所との連携による手続きでしたので、

法務局まで足を運びました。

 

ちなみに法務局は全国各地にあります!

東京でいえばそれぞれの区にあります!

 

不動産登記を申請する際は、不動産の所在地を管轄する法務局へ登記を申請します。

 

昨日は横浜市青葉区の不動産でしたので、横浜地方法務局 青葉出張所まで遠征です。

最寄駅から法務局までは坂を上ったり下ったりで徒歩約20分…久しぶりの洗礼をうけました。

 

都市伝説かもしれませんが、法務局は重要書類を保管してる関係上、火災とかの被害を避けるために駅から遠くに建てたと聞いた事があります。(あくまで噂です)

 

弊所のある浦安の不動産の管轄法務局は「千葉地方法務局 市川支局」となります。

よくお客様からは、「浦安には無いの?」と言われることもありますが、

市川市と浦安市はこちらの支局が管轄なのです。

電車で行くと最寄り駅はJR武蔵野線の市川大野駅になりますので、浦安市からはちょっと距離があり、

さらに駅からはアップダウンな道を約20分歩いたところ。

近くまで行くバスもあるのですが、本数も少なく、雨風や夏日はこれだけでも結構大変な運動量です!

 

「法務局へ相続の手続きや相談行くのは遠くてしんどいなぁ。」という方は是非弊所にご相談ください。

News 新着情報

オールシップ

お気軽にお問い合わせください

  • TEL.047-711-0270

  • 営業時間 平日9:00〜18:00
    土曜・平日時間外 対応可

  • お問い合わせ

ACCESS 所在地

事務所
所在地

〒279-0012 浦安市入船1-4-1 イオン新浦安 西棟5階

TEL

047-711-0270

営業時間

9:00~18:00(平日) 土・平日夜間も相談可能(要 事前予約)

PAGETOP